ポメラニアン倶楽部(ポメラニアン疑問質問相談)

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1001 / inTopicNo.1)  膵外分泌不全
  
□投稿者/ ポメポメ 一般人(1回)-(2003/11/04(Tue) 02:47:37)
    9歳のオスのポメを飼ってます。7歳位迄は病気知らずの元気な子だったのですが、7歳を過ぎた頃に下痢が続き、体毛も著しく抜け落ちる様になりました。幾つかの病院を廻った結果、膵外分泌不全と診断され処方薬を飲み続けていたのですが、定期的に下痢が起きるのは治りませんでした。そこで、先生と相談して最低限の処方薬(心臓機能の低下を防ぐ薬など)と犬が本来食していた原料のみを使ったドライフードだけを食させる事にした所、下痢&抜け毛は収まりました。但し、腹水が溜まるようになり、1ヶ月に一度の割合で抜く日々が続いてます。最近では血行障害で末端に血が行きにくくなったとの事で、鼻や尻尾の先が欠けて来ました。この病気に関しては決定的な治療法がないという事なのですが、何か良い治療方法等を御存知の方がいらっしゃればと思い、ワラにもすがる思いで書き込みさせて戴きました。宜しく御願い致します。
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -