ポメラニアン倶楽部(ポメラニアン疑問質問相談)

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 親記事をトピックトップへ ]

このトピックに書きこむ

書き込み不可

■655 / inTopicNo.1)  Re[1]: トイレの躾・・・。
  
□投稿者/ あず 一般人(1回)-(2002/06/28(Fri) 00:25:09)
    はじめまして。うちにはもうすぐ2歳になる女の子のポメがいます。
    名前はランです。私も約1年前、全く同じ事で悩みました。

    1才になる直前に、外で用を足すことを覚えてから、少しずつ我慢をするようになり
    家のトイレシーツでしなくなりました。ケージに入れて一日出かけても、
    朝から夜までしてなくて、しかもシーツをビリビリにして私の顔をみたとたん、
    たくさんおもらししたり、部屋で遊ばせてていきなりジャーとするから(ほぼ毎日何回も)、ついそのたびに厳しく怒ったんです。
    そしたら今度は私をとても怖がるようになり、朝、起きてきても、仕事から
    帰ってきても喜ばず、ケージの中で震えるようになってしまいました。
    もう本当に悲しくて、すごく悩んでこの掲示板にも相談しました。

    それでまずランとの関係を修復することが先だと、おもらししても怒らず、
    黙って片付けるようにして、家にいるときは2時間おきに外に連れて行ったり
    仕事から帰ってきてもすぐ連れ出したりするうちに、元の様に元気に
    なってくれたのです。(でもやっぱり失敗はよくありましたよ。)

    私はシーツは片付けずにいたところ、朝方にシーツでおしっこするようになって
    段々人がいないときだけシーツにするようになりました。
    ランがいる居間に誰かいると、今でも絶対におしっこもウンチもしません。
    (ちょっと2階に行ってる間とか、トイレに行ってるスキとかにします)
    人が見てるとイヤみたいです。シーツの位置を移動してもダメだったし。

    色々本とかで調べたりしましたが、直すのは難しそうなのであきらめて
    今も家にいるときは、雨でも3〜4時間ごとに外に連れて行ってます。
    ケージに入れて出かけると、シーツを破ってしまうので
    居間だけ自由にできるようにしたところ、破かなくなりおしっこもするように
    なったので、もうこれでいいやと思っています。

    今もたま〜に失敗することがあるのですが、「ここにしちゃってごめんなさい!」
    みたいな顔をしているので、わかってはいるみたい。

    長くうちのことばかり書いちゃって、全然参考になっていなくて
    ごめんなさい。トイレの事って本当に難しいですね。
    怒りすぎだけは、注意したほうがいいと思います。(私だけ?)
    がんばってください。絶対その子にあった良い方法が見つかると思います。

引用返信 削除キー/

次の1件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>
Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -