ポメラニアン倶楽部(ポメラニアン疑問質問相談)

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal ウンチの回数 /ミミママ (04/04/20(Tue) 14:57) #1081
Nomal Re[1]: ウンチの回数 /名無しの権兵衛 (04/04/20(Tue) 23:08) #1082
  └Nomal Re[2]: ウンチの回数 /ミミママ (04/04/22(Thu) 16:00) #1083
    └Nomal Re[3]: ウンチの回数 /名無しの権兵衛 (04/04/22(Thu) 22:40) #1084
      └Nomal Re[4]: ウンチの回数 /ミミママ (04/04/26(Mon) 20:08) #1085
        └Nomal Re[5]: ウンチの回数 /名無しの権兵衛 (04/05/10(Mon) 00:43) #1088


親記事 / ▼[ 1082 ]
■1081 / 親階層)  ウンチの回数
□投稿者/ ミミママ 一般人(1回)-(2004/04/20(Tue) 14:57:18)
    うちのミミちゃんは、四ヶ月で体重は1.5sです。
    餌はサイエンスダイエットの缶詰を一日三回あげています。
    前はウンチは一日二回位だったのですが、最近は四回していて、ちょっと多いんじ
    ゃないかと心配しています。餌のあげすぎでしょうか?
    かなり病弱で、すぐ風邪ひいたりして、下痢や嘔吐したりすることが何度かありましたが、
    お薬のおかげで今は落ち着いています。
    茶色のウンチで、硬さもオムツにしたものをティッシュでとってもオムツにはつかない位の
    良い硬さだ思います。普通のポメちゃんは何回位ウンチをするのでしょうか?
    こんなこと聞いてすみませんが、よろしくお願いします。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1081 ] / ▼[ 1083 ]
■1082 / 1階層)  Re[1]: ウンチの回数
□投稿者/ 名無しの権兵衛 一般人(1回)-(2004/04/20(Tue) 23:08:42)
    うんちの回数は、すみませんよく分かりません。ちなみにうちの子は、2〜4回位です。日によって違います。でも、便の状態が悪くなさそうなので、気にしなくて良いと思いますよ。獣医さんに、毎日少しずつ餌を増やして、便の最後に軟らかいのがでるまでは、食べ過ぎではないので、それでその子の食事の量を確認してと言われたことがありました。回数のことは言ってなかったので、あまり気にすることはないのだと思います。
[ 親 1081 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1082 ] / ▼[ 1084 ]
■1083 / 2階層)  Re[2]: ウンチの回数
□投稿者/ ミミママ 一般人(3回)-(2004/04/22(Thu) 16:00:12)
    No1082に返信(名無しの権兵衛さんの記事)
    名無しの権兵衛さん、どうもありがとうございます。
    回数は心配なさそうですね。少し前にうんちの最後に軟らかいのが出たりしたことがあったので、その時は少し食べすぎだったということですね。

    ただ、昨日の朝全く餌を食べなくなったと思ったら、お腹がゴロゴロ鳴り出して、茶色のうんちと一緒に淡い黄色の粘液便が出て、病院に連れて行こうと思ったら、かかりつけの病院が昨日、今日と定休日とのこと。しかたないので、様子を見ていますが、餌は夕べからまたよく食べるようになって、元気もあるのですが、また今朝茶色の便と一緒に粘液便が出て、さらに今日は淡い血液も少し混ざっていたので、さらに心配です。
    先週も粘液便と血便が出て、病院に行ったら熱が39.5度あって、風邪だろうとの事で、月曜日まで抗生剤を飲んでいたのですが、薬がきれたと思ったら、またこんな事になってしまって・・・先月家に来てからほとんどずっとお薬飲んでいるような状態です。いつになったら元気な子になってくれるのかと気がかりです。
    元気なワンちゃんがうらやましいです。
[ 親 1081 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1083 ] / ▼[ 1085 ]
■1084 / 3階層)  Re[3]: ウンチの回数
□投稿者/ 名無しの権兵衛 一般人(2回)-(2004/04/22(Thu) 22:40:31)
    ミミママさん、経験からではなく聞き及んだ情報ばかりですみません。ウンチの色は、食べる物で多少違うみたいです。雑食の犬に肉ばかりあげて、野菜などの繊維質が少ないと、茶色っぽいウンチがでるそうです。また、軟らかくなったりもするそうです。
     
     うちの子は、血便は見たことないので、ミミママさんもさぞ心配しているのでしょうね。これは、やはり病院で見てもらった方が良さそうな気がします。黄色っぽい粘膜便みたいなのは、家でも見たことがあります。私があまり気にしていなさすぎるのかもしれませんが、元気であれば、何か口にしちゃったのかな?程度であまり気にしていませんでした。(ちなみに、気になったことは、些細なことでも獣医さんに聞いています。)それから、餌を全く食べなくなって、お腹ゴロゴロ、嘔吐ゲーゲーと言うこともありました。心配で獣医さんで聞くと、環境の変化でもそういうことがあるそうです。(ちょっとウンチと違う話かもしれませんが)半日、または1日絶食をさせて様子を見ると言いそうですよ。それでも酷いときは、やはりお医者さんに行って、できれば実際に持っていって見てもらうと良いそうです。お家に来て一ヶ月ぐらいですよね。ワンちゃんも違う環境になりがんばっているんですから、ミミママさんもがんばって支えてあげて下さいね。
[ 親 1081 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1084 ] / ▼[ 1088 ]
■1085 / 4階層)  Re[4]: ウンチの回数
□投稿者/ ミミママ 一般人(4回)-(2004/04/26(Mon) 20:08:22)
    No1084に返信(名無しの権兵衛さんの記事)
    名無しの権兵衛さん、何度もお返事ありがとうございます。
    いろいろ教えていただき、また、優しい励ましのお言葉うれしく思います。
    なにせ、初めて飼うワンちゃんのため、わからない事だらけで、なにかと心配になってしまいます。

    先日書き込みした翌日病院に連れて行ったところ、やはりまたもや39.5度の熱があり、風邪が治りきっていないうちにお薬をやめたので、またぶり返したのだろうとのこと。抗生剤や解熱剤や栄養剤の混ざったお注射をしてもらい、クロロマイセチンという抗生剤を10日分処方されました。前回は同じ薬を5日分もらったのですが、今回はうんちの状態などを見ながら5日間でまだ完全でないようなら、さらに数日飲ませられるよう多めに処方されました。
    ミミちゃんは特に温度差に充分注意する必要があるみたいです。最近はけっこう暖かくなっていたので、夜中もワンちゃん用ヒーターを切ってしまったり、エアコンはつけていなかったのですが、朝晩はまだ冷えたりする事が多いため、ヒーターもつけて、出来れば夜はエアコンもつけておいた方が良いでしょうと言われ、その日から夜はエアコンをつけ、朝までエアコンをつけ部屋を暖めています。エアコン夜中つけっぱなしのため、空気が乾燥して人間の方が風邪ひきそうです。。。あぁでもこれもミミちゃんのためと我慢です。
    ミミちゃんは見た目は元気過ぎるほど元気なので、熱が出ていても無理してしまう性格のため、なかなか難しいと言われました。
    名無しの権兵衛さんちのワンちゃんは飼い始めてからどのくらいで、下痢嘔吐とかなくなりましたか?
[ 親 1081 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1085 ] / 返信無し
■1088 / 5階層)  Re[5]: ウンチの回数
□投稿者/ 名無しの権兵衛 一般人(3回)-(2004/05/10(Mon) 00:43:33)
    No1085に返信(ミミママさんの記事)

    ミミママさんお返事が大変遅くなり、本当にすみませんでした。m(_ _)m
    うちの子は、もうすぐ一歳になりますが、甘えん坊の敏感君で、私が家を空けると、食事をしなくなったり下痢したりで・・・嘔吐は、気管が細いと言うことで今でもしばしばあります。これは、一生続くかも・・・でも、下痢はこのところ全然していません。八ヶ月位まではしていたかな?こんなので、参考になります??
[ 親 1081 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -