ポメラニアン倶楽部(ポメラニアン疑問質問相談)

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal 甘噛みについて /まみたす (11/04/08(Fri) 13:50) #255
Nomal Re[1]: 甘噛みについて /toto (11/04/22(Fri) 19:02) #256
  └Nomal totoさん^^ /まみたす (11/04/24(Sun) 14:14) #257


親記事 / ▼[ 256 ]
■255 / 親階層)  甘噛みについて
□投稿者/ まみたす 一般人(1回)-(2011/04/08(Fri) 13:50:41)
    こんにちは。はじめまして。

    約生後2ヶ月の『もも』が我が家に来て
    1週間が経ちました。初めて飼う子犬です。

    最近困ることがあります。甘噛みです。
    仔犬なら当然の事だと思うのですが
    姪が怖がって触ろうとしません。

    私もしつけが必要かと思い、このサイトに
    書かれている方法(マズルコントロール)
    を試してみたのですが、余計興奮し
    暴れたり噛んだり、逆効果のようです。

    このような場合どうすればよいのでしょう。
    根気よく続けた方がよいのか、それとも
    2ヶ月だとまだしつけには早いのでしょうか。

    皆様のご経験、ご意見等
    聞かせて頂けますと幸いです。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 255 ] / ▼[ 257 ]
■256 / 1階層)  Re[1]: 甘噛みについて
□投稿者/ toto 一般人(1回)-(2011/04/22(Fri) 19:02:20)
    参考になるかわかりませんが・・・
    只今家にいる、ポメ・生後45日の兄弟は片方はマズルを持つと大人しくなります。
    もう片方はマズルを持つと逆に興奮・噛みつきが酷くなってしまします。

    まだ小さいですし、本格的なしつけはできませんが、噛んでいい・悪いは教えなければなりません。

    家では手などを噛みに来ると、噛んでもいいおもちゃなどで気をそらしています。

    又、ポメではないですが・・・
    MIX(現在3歳)の子が子犬の時。

    このこはそりゃあもう、すごかったです(^^ゞ
    マズルをつかむと怒って飛びついてきますし、悪いことをして怒ると・・・「ギャオオッ」と、本当・怪獣みたいな声をあげて逆切れするんですよね。
    寝ていると手を噛むのはもちろん、髪の毛も噛んでひっぱりまわしてきていました。

    家の母も子供のころから犬を飼っているのですが・・・
    「何十年犬飼ってたけど・・・こんな犬始めてみた」と言ってました(笑)



    ですが、そんな子でも生後8カ月くらいからパッタリ噛まなくなりました。
    いまでも興奮すると手を咥えることがあります。
    でも、絶対に歯を立てることはありません。おそらく、構ってほしくて捕まえているのだと思います。

    3歳の今では、怒られるとちゃんとやめますし、家で一番、とても聞きわけだけはいいです。

    今では笑い話で、「あんときの動画撮っとけばよかったなぁ〜」とよく話しています。



    子犬のジャレはある程度の年齢になると、ほとんどは成長とともになくなるとは思いますが・・・

    噛まれたときなど、「きゃあきゃあ」と高い声で騒いだりしていないでしょうか?(特にお子さん)
    イタイ!とう時なども、高い声で騒いでいると喜んでる!と子犬は勘違いしてしまい、余計に酷くなりますよ。

    それと、ある程度は小さい頃から教えなくてはいけませんが、あまり本格的なしつけや長時間のしつけは小さい頃からしては犬がノイローゼになってしまうそうです。(知り合いの訓練士さんがいっていました)

    初めて犬を飼うとの事ですが、「ちゃんと育てなくちゃ!」と厳しくしすぎていませんか?

    子犬の性格によってはマズルコントロールは逆効果になるので、しつこくすることはあまり私はおすすめしません。

    もしかしたら、逆に虐められてる!もしくは、遊んでくれてる!と思っているのかもしれません。

    取りあえず、噛みが酷くなれば手なども動かさずに一切無視する。
    又は、噛んでもいいおもちゃを与え、気をそらしてみてはどうでしょう?

[ 親 255 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 256 ] / 返信無し
■257 / 2階層)  totoさん^^
□投稿者/ まみたす 一般人(2回)-(2011/04/24(Sun) 14:14:50)

    こんにちは。

    ご回答ありがとうございます!
    もうレスがないかな?と思い
    質問を消そうかと思っていたところでした!


    やはり、個体差があるのですね。
    うちの子も興奮しやすいタイプのようなので
    根気よくしつけをしていかなければ…
    と心構えをしています^^;


    怪獣みたいとは…!!すごいですね(笑)
    うちの子も白目を剥いて噛みついてくるので
    普通の子よりもしつけにくいのではないかと思っていたのですが
    成長とともに減ってくるのものなのですね。


    > 初めて犬を飼うとの事ですが、「ちゃんと育てなくちゃ!」と厳しくしすぎていませんか?

    その通りでございます><;
    せっかく迎えた家族なのだからいい子になってほしいと
    少し神経質に、しつけをしてしまっていたかもしれません。
    可愛い家族がノイローゼになってしまっては
    しつけのつもりが全くの逆効果ですもんね(泣)


    まずはタッチングに慣れさせるように…
    (ブラッシングもまともにさせてくれません(苦))
    無理にマズルを触ることはやめますね。


    とてもご丁寧にありがとうございました。
    さっそく実践してみますね^^
[ 親 255 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -