ポメラニアン倶楽部(ポメラニアン疑問質問相談)

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal 急に、かむのですが /あき (03/08/27(Wed) 15:31) #970
Nomal Re[1]: 急に、かむのですが /ジュンタ (03/09/02(Tue) 20:55) #973
│└Nomal ありがとうございます。 /あき (03/09/17(Wed) 15:24) #978
Nomal Re[1]: 急に、かむのですが /ジュンタ (03/09/02(Tue) 21:02) #974
Nomal Re[1]: 急に、かむのですが /ゆう (03/09/11(Thu) 10:42) #976
│└Nomal 逆さつりとはすごいですね。 /あき (03/09/17(Wed) 16:09) #979
Nomal Re[1]: 急に、かむのですが /ゆう (03/09/11(Thu) 11:02) #977
Nomal Re[1]: 急に、かむのですが /ベアママ (03/09/24(Wed) 09:31) #982
  └Nomal やはり無視ですね。 /あき (03/09/28(Sun) 15:38) #986
    └Nomal Re[3]: やはり無視ですね。 /ベアママ (03/09/28(Sun) 19:48) #988


親記事 / ▼[ 973 ] ▼[ 974 ] ▼[ 976 ] ▼[ 977 ] ▼[ 982 ]
■970 / 親階層)  急に、かむのですが
□投稿者/ あき 一般人(1回)-(2003/08/27(Wed) 15:31:48)
    45日のポメラニアンのオスをかってきて、今6ヶ月が、たとうとしています。
    あまりにもはやくに、親とはなされたのがいけなかったのか、あまがみは、すくなくなったのですが、急にどうしたのか、きれたみたいに足や、手をかんでくることがあります。それもウウってうなりながらなのです。ジヤンプして、私の髪の毛にもかんできます。とてもこわくかんじるのです。またおいでといってくるのは、くるのですが、それもふせするポーズで、ウウっていって、すなおに、だくことができません。おとなしい時は、おとなしいのですが、どうしたら、すなおにだくことができ、また髪の毛もひっぱらなくなるのでしょうか?
    ポメちゃんとは、いっしょに寝れないのでしょうか・
    毎日なやみつつ、どなたかよきアドバイスよろしくおねがいします。

[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 970 ] / ▼[ 978 ]
■973 / 1階層)  Re[1]: 急に、かむのですが
□投稿者/ ジュンタ 一般人(1回)-(2003/09/02(Tue) 20:55:51)
    こんばんは。
    45日で、もらってきたというのは最近では珍しくありません。実際僕のポメも3ヶ月になる前にもらってきました。
    急に噛むというのはもう噛み癖とはいえない状況に入っているのではないかと考えられます。ちょうど6ヶ月というのは特にオス(牝も)の場合、自分の家族(群れ)の中で立場、地位を意識しだしてもおかしくは無いと思います。
    また抱くときに噛むというのは抱かれたときに痛いなどが考えられます。あと相手は家族ですがその前に犬です。人間のように言ってわかる物ではないですので、犬に対して怖がらずに向き合うことが重要だと思います。
    対策ですがまず、自分が群れのリーダーである事を示しましょう。具体的にはまず外に連れ出して訓練を行なう必要があるとおもいます。(家で噛むケースがほとんどだと思うので)訓練といっても最初からハードに行なう(態度を急変する)のはお勧めしません。公園などでマテ、スワレ、コイをさせできたら、オーバーなほどに褒めます。意外とこんな単純でどこの本にも出ているような方法ができてない人が多く形勢逆転になってしまっていることが多いようです。
    あと犬の身勝手な欲求に従うのは良くないです。
    長くなってしまって申しわけありません。でもやっぱり犬は最善の友であり良き家族でありたいですよね!がんばってください!!!
[ 親 970 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 973 ] / 返信無し
■978 / 2階層)  ありがとうございます。
□投稿者/ あき 一般人(2回)-(2003/09/17(Wed) 15:24:39)
    ジュンタさん
    パソコンの調子がわるくてお返事おそくなりました。よきアドバイスありがとうございます。
    ほんとうに、しつけはできているとおもっていたつもりでもちやんとできていなかったようにおもえます。おすわりといったらおすわりは、するのですが、そのあとにすぐにお手をしてみたりふせをしてみたりといろんなことをするので、ポメのあたまのなかが、ごちゃごちゃになっているのでしょう。
    気ながに、もういちど、いちからひとつひとつおぼえさそうとおもいます。
    急にかんでくるとやはりこわいので、ひいていたようにおもいます。こわがらずに、たちむかって、むきあうことですね。
    あせらずがんばろうとおもいます。どうもありがとうございます。
[ 親 970 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 970 ] / 返信無し
■974 / 1階層)  Re[1]: 急に、かむのですが
□投稿者/ ジュンタ 一般人(2回)-(2003/09/02(Tue) 21:02:37)
    すみません、上のジュンタです。45日は早いですね。145日と間違えてました。45日というと兄弟や親とも早く別れてしまってむずかしいですよね。。。でも早すぎてもやっぱり考え方とかは犬ですから上の方法試してみてくださいね!
[ 親 970 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 970 ] / ▼[ 979 ]
■976 / 1階層)  Re[1]: 急に、かむのですが
□投稿者/ ゆう 一般人(2回)-(2003/09/11(Thu) 10:42:01)
    ジャンプしてとびかかれると怖いですね。私の犬も1ヶ月しかたってませんけど、今でもそのようにするときがあります。かなりへりましたけどねえ。子犬はよくこちらの飼い主の様子を見てますよ。飛び掛ると「だめ」といわれてそれでも続けて やると「だめ・だめ」といわれて罰〔私の場合は逆さつり〕をされる。やめると「よしよし」といわれてなでてもらえる。とえいうようによく理解してると思いますよ。
    逆さつりはとても怖いみたいで降ろすとおとなしくなります。せいぜい30秒くらいしか、後ろ足の近くのおなかをもって宙ぶらりにしませんけどね。逆さつりをしながら犬の顔をみながら「だめ・だめ」と連続でいうと「だめ」=「怖い宙つりにされる」と意識するみたいで、次からは「だめ」というともう後ろにさがっていってやらなくなります。そして次第にやらなくなってきました。
    私の体験がお役に立てたらいいですね。がんばってくださいね

[ 親 970 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 976 ] / 返信無し
■979 / 2階層)  逆さつりとはすごいですね。
□投稿者/ あき 一般人(3回)-(2003/09/17(Wed) 16:09:22)
    ゆうさん
    よきアドバイスありがとうございます。
    逆さつりは、すこしこわいような気がしますが、ダメできかなければやってみたいと思います。ほんとうにワンチヤンは、飼い主をよくみていますね。
    私の場合ダメとおこっていても、おこりかたがよわいのか、なめられていたようです。
    しかって、すごくほめながらがんばっていこうと思います。

[ 親 970 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 970 ] / 返信無し
■977 / 1階層)  Re[1]: 急に、かむのですが
□投稿者/ ゆう 一般人(3回)-(2003/09/11(Thu) 11:02:41)
    追伸

    うなる時は犬はその前に興奮して部屋中駆けてませんか?
    私の犬はボール遊びを5分も続けると興奮してきます。そうするとボールを取り上げます。そうすると興奮もおさまります。
    興奮して駆けまわると、取り押さえて「逆さつり」やると直ります。興奮してるときに「来い」とやってもきません。近づくと「うなります」。
    捕まえて「だめ+罰」を与えるのがいいと思います

[ 親 970 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 970 ] / ▼[ 986 ]
■982 / 1階層)  Re[1]: 急に、かむのですが
□投稿者/ ベアママ 一般人(1回)-(2003/09/24(Wed) 09:31:30)
    No970に返信(あきさんの記事)
    はじめまして、あきさん。私もまったく同じ悩みをもってます。我が家のベアちゃんはもうすぐ5ヶ月になります。うちは子供の友達が遊びに来るので噛むことにかなり神経質に躾をしてしまいました。マズルをつかむ、押さえ込む、鼻ピン。おかげで多分手が怖くなったんでしょうね。手を出して抱っこをしようとするとうなって手を噛むようになりました。遊んでほしい→手を噛んで遊ぼうとする→手で怒られる→防衛のため噛む。きっとほんとに怖かったんだろうなあと手をみると噛みつくわが子を見てものすごく反省してしまいました。でもこのままにしておくわけにはいけません。そこで本にもよく書いてありますが、無視攻撃。本気で噛んでくるとダメと言って無視しちゃいます。ベアはその後他のおもちゃを持ってきて遊ぼうと言ってきますが、その時は無視してます。しばらくしたら手を口に持っていって噛まなければ遊んであげます。多分また興奮して噛んでくると思いますが、その時もまた無視。これを繰り返します。この方法は罰に比べて即効性はないのですが、少しずつ噛まなくなってきてますし、手に対する恐怖心も薄らいできているようです。なによりも、飼い主にとっても体罰をした事に対する、嫌悪感がなくなるので、ストレスにもなりません。実家で歴代5匹のプードルを飼っていたのですが、こういう事は一度もなかったので、とても悩んでいました。今ではこれできっと成功すると願っています。犬種やわんちゃんの性格によって違いがあると思うので、その子の性格をよく見て接していかないといけないとつくづく思う毎日です。
[ 親 970 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 982 ] / ▼[ 988 ]
■986 / 2階層)  やはり無視ですね。
□投稿者/ あき 一般人(4回)-(2003/09/28(Sun) 15:38:47)
    ベアママさん
    アドバイスありがとうございます。以前は、私もマルチーズをかっていたのですが、このこは、ほんとうに良い子で、かんだこともなければ、しつけというものもしたことがなかったのです。だから、子犬というものが、こんなにかんでくるもの、いたずらづきというのもはじめてしりました。ポメちやんでも、そのこの性格にもよるものらしいようですが、我が家のポメは、ほんとうにやんちゃそのものです。
    かんできたら無視わるいことをしたら無視で、すなおになればほめてあげるということですが、これもなかなかむつかしいですね。私は、いつまで無視していたらいいのかなあなんておもって、やめると、なめられている気がします。いけないことをした時は、ねかして、首と足のほうを両手でもって、顔をうごかさないようにして、すなおにおとなしくなればよしといってほめてあげてくださいなんてことも、犬のトレーナの方にいわれたのですが、これもこうかがあるのかどうか、根気よくやっています。でもどの方も無視が一番効果があるつていわれますね。そのためには、信頼関係もつけなきゃとおもっています。ながくワンチヤンと快適に、くらせるように!
[ 親 970 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 986 ] / 返信無し
■988 / 3階層)  Re[3]: やはり無視ですね。
□投稿者/ ベアママ 一般人(2回)-(2003/09/28(Sun) 19:48:52)
    No986に返信(あきさんの記事)
    ある本で見たのですがポメは噛み癖ナンバー1との事。性格は色々あると思いますが興奮しやすいのでしょうね。なるべく興奮させないようにするのも一つの方法のような気もします(うちは子供がいるので無理ですが)。お互いポメちゃん初心者。早く信頼関係ができるように、がんぱりましょうね。
[ 親 970 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -